Tuesday, March 25, 2014

獺祭(だっさい)を注文してみた。

こんにちは。小林です。

先日、最近特に有名な日本酒「獺祭(だっさい)」を、製造元である旭酒造株式会社に注文してみました。
僕自身、以前に居酒屋で知人に教えてもらって、たまに飲んだりしていましたが、少し前の「カンブリア宮殿」で獺祭の社長の特集を見てから、直接注文したくなり、それに私用のお祝い事もあった関係で、FAXで注文してみました。
(今現在、注文しても到着まで、約2ヶ月かかるそうです!驚!)

注文したのはこちら

「獺祭50」と「獺祭磨き39」
その名の通り、50%と39%の精米歩合の純米大吟醸
あとは、「獺祭磨き23」
これは、究極の23%の精米歩合!!
言葉では表現できないです。本当にどれも美味しいです。
僕は、その中でも、獺祭50が合ってました。
一番リーズナブルな値段なのですが、普段の夕飯には
これが一番合うな~と思いました。

さらに、アマゾンで社長の本も注文(笑)

帯の「ピンチがいつも救ってくれた」ってフレーズ、もう凄すぎです。この言葉を経験して真に理解出来る人は、ホントに少数だと思いますし、僕も理解したいようなしたくないような・・・・
実は創業も江戸時代で、歴史もあるのに、それを前面に出さないところもいいな~
歴史とかストーリーとか、地元愛とかを強引に付けて売るという姿勢じゃないところが本当に尊敬です。
箱にも書かれている、ブランドコンセプトも素晴らしいですね。


間違いなく美味しいお酒ですし、外部の杜氏を使わず全て自社で行っているのが、なによりもスゴイです。
お酒自体もそうですが、社長の理念や、それに伴うリスクをおそれない行動を知って、さらに定期的に飲みたいお酒になりました。(といいますか、すでに旭酒造の方に業者と間違われるほど頻繁に注文するようになってしまいました、笑)
わけもわからず「地酒」とかのフレーズに魅力を感じていた自分は、浅かったな~と(笑)もっと勉強したくなりました。

海外展開も頑張って欲しいです。日本酒はすでに”インターナショナル”な商材ですしw

No comments:

Post a Comment