Tuesday, March 4, 2014

リーダーとリーダーシップについて考えてみた。

こんにちは。小林です。

先日、ある方に教えて頂いた本を出張の合間に読みました。
テーマは、リーダーとリーダーシップについてです。

僕自身、リーダーとリーダーシップが違うって事も深く考えた事が無く、
実際、本を読んでみて「なるほど」と思える事も多く、
良いリーダーのあり方のヒントが満載でとても面白かったです。

いわゆる立場としてのリーダーとは、決済権や人事権など権力や何かしらの決定権を持っている人の事を言い、リーダーシップとは誰もが持っている能力そのものを言うという事だと、理解しました。

ちょっとわかりづらいので、学校のクラスを例にしてみます。
クラスの中の立場としてのリーダーは、先生だったり、クラスの班長だったりします。
一方、体育祭の時は運動神経の良いA君が、音楽祭の時はピアノの上手なBさんが、地震や災害が起きた時に、いつもは頼り無いと思われていたC君が、潜在的に持っている責任感を出すなど、それぞれの場面・状況で、立場としてのリーダーではない人が発揮するのが、リーダーシップ。

みんながリーダーシップを発揮出来るチームや組織はビジネスやスポーツなど何においても強いのだろうな~と思いましたし、立場としてのリーダーは、そのような環境を作る事が重要なのだろうな~と思いました。

No comments:

Post a Comment