Thursday, January 13, 2022

「繰り返し」の心地よさ

こんにちは。小林です。


明けましておめでとうございます。

去年も色々ありました。ホントに。

今年も、今まで同様、”淡々”と頑張って参ります。


突然ですが、時々、こんな声を聞いたりします。


そんな単純作業、誰かに任せたら。とか

ランニングやウォーキングを続けられない。とか

もっと効率良い方法無いか。とか


でもですね、

単純な事や、身体を前に動かす動作を繰り返す事すら出来ない人が、

大きな事は成し遂げられない。

日記。ランニング&ウォーキング。そうじ。

仕事が出来る人って、そういうシンプルな行動が続けられる人。

そして単純作業って、とても心地良いんですよ。

単純作業の最中に良いアイデアが生まれたりするんです。

ランニングやウォーキングしながら電話会議をする方もいるくらいですから。


社会も繰り返しの仕事で成り立っているし、支えて頂いている。

もちろん、意味の無い繰り返しは改善すべきですが、

ひたすら繰り返して、その遠心力で、スピンアウトし成長する事が多くある。

しかし、重要なのは、最初の時点で間違っていると繰り返しは悪になる。

最初の志や基本をしっかり持ったうえで繰り返す。

そして、遠心力がつくまでは、しっかりと中心を自分で握る。

遠心力がない段階で、中心を ”任せる” と全てがバラバラになる。


FacebookなどのSNSでは頻繁に文章書いたりする人より、

ひそかに誰も見ていないブログや(このブログのように笑)、

プライベートの日記をマメに更新している人の方が、

「人が見ていない所で、努力や継続が出来る人だな」と思ったりします。


見えないところで、しっかり努力が出来る人

淡々と継続して何かを続けられる人

そういう人達と今年も関係を深めて行きたいと思います。

やはり自分は、農耕型の人間だなと改めて思います。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。

No comments:

Post a Comment