Friday, December 17, 2021

地域一番の大企業が市役所という地域の末路

こんにちは。小林です。


師走ですね。今回は、、、はい、タイトルの通りでございます。

都市部でも地方でも、政府や自治体との商売で食べてる企業は多く、

まあ、公金相手の商売というのは、かなり影響力が大きいとは思います。

役所で働く人たちも、公金で食べていて、

役所から仕事をもらう人も、どのみち公金で食べている。

そうやって、地域ぐるみで中央政府にアピールして必死に予算を取ってくるのだけど、

まあ、そういう考え方で頭がいっぱいの人と話をしてると、

ぜんぜん話がかみ合わない。まじで。


税金は、政府が吸い上げて、それを分配するんじゃなくて、

税金を払う人が、税金をもらったり使う人に手渡し出来たら最高だと思う。


ユニクロは、政府のユニフォーム商売として大きくなったのではなく、

すべての人に対して商売をして、大きくなって、日本を代表する会社になった。

アメリカも、大企業やIT企業やベンチャー企業が国を動かす存在になる。

そんな国の未来は明るいと思うし、それが民主主義なんだと思う。


あなたは、誰を幸せにしようとして仕事をしてますか?

あなたが本当に向き合わないといけない人は誰でしょうか?

シンプルに、そう聞きたい人が最近増えているように思います。


以上。良いお年を!

No comments:

Post a Comment