Tuesday, August 31, 2021

補助金で商売人が育つのか?

こんにちは。小林です。


ここ最近は、コロナの影響もあり、政府や自治体から多くの補助金があります。

補助金のことばかり話をする人も沢山います。補助金ありきで事業を考える人もいます。

上手く補助金を使って、オシャレな建物やスペースを造る人もいます。

建物はイケてるかもしれませんが、商売に対する考え自体がイケてない場合が多いです。


「イモトのWifi」で有名だったエクスコムグローバルさん

87憶円あった売上がコロナで98%減。普通の商売人なら自殺ですよね。

https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19nv/120500136/022400376/

コメントに賛否両論ありますが、4ヶ月で事業をPCR検査に大転換して、

売上100憶越えのスーパーV字回復って、どんだけ凄いんですんか。

コロナの影響を受けた多くの商売人??の頭の中は「国の支援策や補助金は?」

となるなかで、

エクスコムグローバルの西村社長の頭の中は、「コロナが追い風になる事業は?」

西村社長に対して否定的なコメントしている人に聞きたい。

「じゃあ、あなたならどうする?」

西村社長、大尊敬ですし、今後どんな困難が起きても対応できるような自信に満ちた顔になっておられるように見えるのは僕だけでしょうか。


僕の運営する会社も、今日8月31日が決算日です。

今期は、車を3台購入したり、古民家を購入してリノベーションしたり、零細企業ながら多くのお金を使った1年ではありましたが、ローンや借金もせず、補助金にも頼らず黒字を出せた事で安心しております。

西村社長と比べるレベルではないですが、この1年また成長できたなあと感じています。

来期も引き続き精進して参ります。

No comments:

Post a Comment