Tuesday, December 15, 2020

人と人の買収劇

こんにちは。小林です。


今年も残すところあとわずか。

ということで、今年最後は、僕の愛する「商売」をテーマに。


少し思い返してみると、自分が小さいころは、沢山の方が商売をされていたなと。

僕が生まれていない頃は、もっとたくさんの小さな商売ばかりだったのだろうと。

家族が生活するために、家族で商売をする。

だから、沢山の呉服屋があり、金物屋があったのだろうと思います。

それがいつしか、色々な理由であの呉服屋とこの呉服屋が一緒に商売をし、

あの金物屋とこの金物屋が一緒になり、大きな組織になってきたのだと思います。

それは、ある意味、小さな商店や人単位の買収劇が何度も繰り広げられてきた証拠。

そして、買収された方が合理的な場合が多かったのだろうと思います。

それが、今の大企業や中小企業の基礎になっているわけですが、

そう考えると、就職活動とは、人単位でいきなり「買収をお願いする」行為ともいえる。

僕は学生時代のアルバイト以外、一度も買収をお願いする事なく、

商売の実践に身を置いたわけですが、今となっては、それがホントに良かったと思います。


買収をお願いするにしても、買収してもらえる資本や資産があっての事。

買収をお願いする以前のキャピタルが無く、

企業を「お金がもらえる学校(教育機関)」だという感覚で入る人が増えるから、

日本電産の永守会長は、教育機関に対しても色々と怒るんだろうなと(笑)

商売って、最高の勉強だなと、思います。


話は変わって、最近この本を読みました。


読んでみたら、新しい発見は特になく、
ここに書いている内容のほぼ9割、僕が実行している事でした(笑)
僕の会社をモデルに書かれたんじゃないかと思うくらいw
今年初めに書いた内容の重要性を感じました。

「規模と質の関係」

年始と年末の考え方がブレてなくてホッとしました。

以上、良いお年を!

No comments:

Post a Comment