Saturday, August 29, 2020

逆張り

こんにちは。小林です。

最近、成功の秘訣は、逆張りしかないと思っています。

しかし、逆張りをするうえで大切な事がいくつか。

1、逆の方向に、大きく化ける希望はあるか。

例えば、2つのどちらかの飲食店に投資をするとして、
1つは、大通りに面した店舗で、通行人も多い。
もう1つは、ひっそりとした場所で、通行人はほとんどいない。
そして、大通り店ではすでに色々な投資家から1000万を集めていて、
あと追加で200万を出してほしいと言われている。
もう一方は、200万は集めたが、1000万を出してほしいと言われている。

この条件だと、当然ほとんどの人は1の方に投資をする。
しかし、2の方のシェフがプレゼンがへたくそだが、
自分だけ料理を食べる機会を得て行ったら、本当に感動するほど美味しかったとする。

どちらか選べと言われたら、2の方に1000万を投資すべき、というお話。

2、分野を変更する逆張りはしないほうが良い。(興味があるor好きな分野に絞る)

例えばスポーツの話をすると、
野球が大好きな少年がいたとする。
運動神経も良く、野球のセンスもあり、努力も出来るとする。
しかし、競技人口の多い野球は当然ライバルも多い。
なので、オリンピックなどへの出場も考え、違うマイナースポーツに変更するなど。
こっちの方が伸びるかも、とか、こっちなら活躍できるとか、
愛情もなく分野だけを選ぶと、長い目でみて後悔が大きい。
それなら、野球という分野の中での逆張りを考えるべき。

そんな事をふと思った8月末でした。
今期はコロナ禍でも無事成長出来てホッとしております。


No comments:

Post a Comment