Monday, April 20, 2020

ほどほどに

こんにちは。小林です。

新型コロナウイルスの影響で、
世の中の価値観が大きく変わろうとしています。

以前、ユニクロの柳井さんがインタビューで、
「地球環境において、そろそろ臨界点に達して、とんでもない事が起き、ある日ガラッと変わる」
そのように仰っていて、僕もそれを聞いて「うんうん」と頷いていました。

しかし、一方で、柳井さんや孫さんの考えが古いとも思っていました。
以前のブログ「成長という言葉」↓
https://www.masahirokobayashi.com/2019/10/blog-post.html

ずっと前に、漁師の方がテレビで、
「これくらい獲れたらじゅうぶん、後は海に残しておくんだ」
と、仰っていて、資源の事も考えて仕事をされている事に共感を覚えました。

経済や人間の欲望は限りを知らず、どんどん成長出来ると勘違いしていて、
それのツケが回ってきているのだと思います。

リーマンショックの時とは違い、
今回は金融経済がそれほどパニックになっていないため、
この期に及んでマネー経済は活性化してますが、
腹を満たすわけではない紙キレや電子マネーで何も解決出来ない事を、
いずれにしても実感する時が近い将来、来るような気がします。

これからの社会、地球環境など色々な事を考えても、
「ほどほどに」が大きなテーマになるような気がします。

No comments:

Post a Comment