Saturday, August 31, 2019

比べるのは昨日の自分

こんにちは。小林です。

今月末は、運営している会社の決算期ですが、
今期も、前期より良い数字が出て、ホッとしております。
これで、大学を出てからすぐに経営の実践に身を置いて約15年間、
すべて増収・増益を達成した事になります。
僕自身、今でもあまり数字を意識しておりませんが、
コツコツと改善を繰り返してきた結果かと思います。
こうゆうのは日本人が得意とするところかと思います。。。。

来期からは、これまでと違い、同じ成長曲線を意識せず、
色々と新しい事が始まっていく時期に来ていると感じています。

さて、前置きが長くなりましたが、
会社経営においても、僕の会社は一番小さいサイズの会社で、
周りを見渡せば、どこももっと大きな規模の会社ばかりです。
しかし、僕自身は、その10億、100憶、1000憶などの
規模はどうでも良く、行っている事業も違うし、社会への役割も違うし、
あの会社に負けないように、とかを考えた事はありません。

考えているのは、1点

「昨日の自分(私達)と比べてどうか」

最近は、子供と一緒に、あるスポーツにハマっているのですが、
スポーツの世界でも、よくいるのが、「あいつらに負けないように」
と、他人との比較をモチベーションにしようとしている指導者。
このやり方は、続かないし、上手くもならない。

ビジネスでも、勉学でも、スポーツでも、

「比べるのなら、他人ではなく、昨日の自分と比べる」

「もっと言うと、比べるという意識そのものを捨て、ただ楽しむ」

これが物事がうまく行く本質だと、改めて思います。

No comments:

Post a Comment