Wednesday, October 31, 2018

スタイル

こんにちは。小林です。

先々月は、中国の話をさせて頂きましたが、先週も中国を訪問して思うのが、
やはり人種によって、住んでる場所によって、得意不得意があると思いますし、
自分のスタイルを出すというのが一番大事なんだと改めて思いました。

スタートアップは、こうでなきゃいけないとか、
上場までの道筋とか、なんか同じスタイルの企業を見受けたり、
また、オフィスもシリコンバレーを真似したところばかりで、
それは、おそらく、シリコンバレーのスタイルなんだけど、
それを参考に、自分たちのスタイルを出していかないといけない。

そして、たとえば某アウトドア企業のように、
波のある日は社員にサーフィンをすすめるとか、
企業によって、あるべき姿というか、独自のスタイルが出ている企業って、
特徴があって、採用や業績に困ってないところが多いと思います。

生き方についても同じで、意識が高いとか低いとかではなく、
社会は自分たちが作っていくものだと理解し、
作っていく&変えていく側になることが楽しいのか
それとも
社会は何か大きな力によって作られたもので、自分では変えられないから、
その中でどううまく生きていくことを考えるのが楽しいのか
それによって、生き方のスタイルがずいぶんと違ってくる。

とりあえず、ジェフベソス氏の仕事スタイルの記事を発見し↓
僕も睡眠が一番大事だと思っていたので、安心しました。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180922-00010007-esquire-life

No comments:

Post a Comment