Tuesday, July 31, 2018

人は変わるか

こんにちは。小林です。
先日、高校時代からの親友と夕食に行って来たのですが、改めて高校時代の話をして、過去と現在、自分たちも含めて周りも根本的な所って変わってないなと。話を聞かず先生に怒られてた者は、今もメールを無視するし(笑)、高校生活で1つの事をやりとげた者は、今も1つの事に熱心に取り組んでいたり、自分においては、ダメだ向いてないと思ったらすぐに辞める性格とかw
そして、今思うのは、人って根本的には変わらないんだなと(笑)
なので、他人の「どうかな~」と思う部分があっても、それを変えたいと思うのは無謀で、もう無視した方が自分にとっても楽だと思い、最近は以下の人にはなるべく関わらないようにしています。自分自身の精進も含めて挙げてみました。

× 挨拶が出来ない人

挨拶は基本なので、どんなに慣れ親しんた間柄でも基本を忘れないでいたいと思います。

× 返事をしない人

今の時代、色々なコミュニケーションツールがあるため、メッセージやメールを多く受けとる機会がありますが、仕事においてもプライベートにおいても、簡素でも素早く返事が出来る人でいたいと思います。返事が遅れた場合は、一言そえて。

×「勝ち」「負け」をつけたがる人

勝負ごとに勝ち負けがあるのは当たり前ですが、人生・生き方・生活などにまで勝ち負けをつけるような人にはなりたくないです。年収がどうとか、家や車がどうとか、家族がどうとか、そんな事から人を判断するような多様性のかけらもないような人はゴメンです。

× 自分の幸せ&キャリアばかりな人

「一度の人生~」とか「好きこそものの上手なれ」はわかるのですが、生きていくためや、何かで上手くなるために、色々と助けてくれる人が必ずいて、その人たちへの感謝や恩を忘れたり、自分が”イケていれば”、人が集まってくると本気で思っている人にはなりたくないです。また、自分の人生だけでなく、せめて自分の孫の代の社会を考えた行動が取れる大人でいたいと思います。

× 見栄をはりたがる人

本当に愛するモノへの執着はイイのですが、見栄のために保有するモノは、モノが可哀そうで、モノに失礼だな、といつも思います。身に着けるモノなどで気分が上下するとかでなく、もっと芯の強い人になりたいと思います。

× 口だけな人

どんなにイイ事を言う人よりも、黙々と実行をする人だけを信じるようにします。飲みに行って将来を語っているような人は、その時間に黙々と将来への行動をしている人には一生敵わないと思います。

以上、とりあえずはこんなところでしょうか。

No comments:

Post a Comment