Thursday, September 11, 2014

東洋的思考と西洋的思考

こんにちは。小林です。

東洋的思考と西洋的思考の違いを上手く説明したハーバードビジネスレビューの記事を、ある方から教えてもらいました。
http://www.dhbr.net/articles/-/2707
東洋と西洋の違いなどは、農耕文化や狩猟文化などを例にした話など、色々な意見があるのは既にご存知かと思いますが、記事の中に書かれている、住所表記の例はとても面白いな~と思いました。

確かに、日本や中国では、国、県、市、町、番地という順番に、大きなものから書いて行きますし、アメリカでは、番地、地区、市、州、国という順番に、小さなものから書いて行きます。

何かに行き詰まった時などは、こうゆうまったく思考プロセスが違う国に行くのもイイかと改めて思いました(笑)

No comments:

Post a Comment