Thursday, May 8, 2014

ジェネラリストとスペシャリスト

こんにちは。小林です。

突然ですが、何かに秀でている方は本当に凄いな~と思います。
何かの研究を極めたり、技を極めたり、本当に色々な分野でスペシャリストが沢山おられるな~と感じます。
その一方で、広い知識を持ち、どんな場面でも対応出来たりする、ジェネラリストも凄いな~と思います。
どうも今はスペシャリストが注目を浴びやすく、「お金を稼ぐ」という意味では、スペシャリストの方が向いているような気がします。資格を求めたり、専門的な分野に入っていくことが人気なことを考えると、そのように思います。
その一方で、多くのスペシャリストをまとめられたり、一般的な考えを元に考えることのできるジェネラリストは、目立たないが凄く重要なんだろうな~と思います。
ジェネラリストは、なんでも無難に、ある程度のレベルの事が出来たりすので、悪く言うと”中途半端”に見られてしまうのですが、良く言うと”色々な視野から物事が見える”という事だと思います。
企業にもよりますが、多くの企業の経営者などは、ジェネラリストの方が向いているのではないかと感じております。
勝手なイメージですが、スペシャリストは腕や技術を、ジェネラリストは心や人間性を高めていくタイプが多いのかな~思います。もちろん、両方持っていれば最高ですが。

どちらもレベルを上げていくことが重要ですが、色々と迷ったときは、どっちのタイプなのか、どっちを目指すべきなのか、を考えてみると面白いな~と思いました。

No comments:

Post a Comment