Thursday, February 25, 2016

覚悟と愛情

こんにちは。小林です。

シャープがフォックスコンに買収されましたね。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASHD24H1F_V20C16A2000000/
産業革新機構とフォックスコンが支援策で競争していましたが、僕としては、フォックスコンで良かったと思います。
なぜなら、この日経新聞の記事にあるように、フォックスコン側の「覚悟」が違うからです。
http://mxt.nikkei.com/?4_44606_986205_1

フォックスコンが出すお金は彼ら自身のお金です。
しかし、革新機構が出すお金は、税金です。
そもそもの両方のトップの覚悟が違います。

事業(というか、すべての物事)は、覚悟と愛情が無いと成功しないと思います。
以前、「リスクと覚悟」という事も書いてました。
http://www.masahirokobayashi.com/2014/10/blog-post_27.html

商売をやっていると特に思いますが、本当に覚悟を決めて、愛情を持って行えば、大抵の事は上手くいくと、まだまだ浅い経験からも、それは間違いないと感じています。
ただ単に「儲かりそう」「良さそうな投資だ」「イケてる」とかの感情で、本当にその事業をやりたい熱意や情熱がなければ上手くいきませんし、他の色々なものを犠牲にしてまで、それをやる「覚悟」がなければ、大きな事は成し遂げられないと感じています。

「こんなことやりたい!」と大きな事を言いながら、貴重な空いた時間を趣味や娯楽に使っているような人がいますが・・・
自分も、そんな人にはならないように気を付けたいと思います。
とりあえず、最近は矢沢永吉さんの日産のCMがお気に入りです。

No comments:

Post a Comment