Wednesday, February 5, 2014

パタゴニア日本支社に行ってきた。

こんにちは。小林です。

先日、鎌倉にあるパタゴニア日本支社に行ってきました。
鎌倉駅を降りて、少し歩くとストアーが見えてきます。
1階がストアーになっており、その上がオフィスという感じです。



今回はオフィスで、日本支社長の辻井さんの講演を聞かせて頂きました。
講演の前にまず、ざっくりとオフィスの様子などを見せて頂きましたが、
そこで感じたのは、「辻井さんが本当に自然体で社員に接している」ということ。
僕たちに色々と説明しながら、立ち去る時には、明日ミーティングか何かがあると思われる女性に対して「○○ちゃん、明日宜しくね~」とか、もうすぐ産休に入ると思われる女性に「もうすぐか~、楽しみだね~」と何気ない一言がまるで、仲間にかける言葉そのものでした。というか、パタゴニアでは社長、役員、社員など堅苦しい関係ではなく、何かを達成しようとしている仲間意識なんだと感じましたし、そのように運営されていることが講演からも伝わってきました。

講演の時も、「みなさん忙しいでしょうから、携帯とか電話かかってきたら、ご自由に出て、気になるところだけ聞いてもらったらOKですからね~」って(驚)
普通の講演だったら、携帯鳴っただけで大変なのに(笑)

ディスカッションのときも凄くフレンドリーに話をしてくださって、色々と聞けてとても楽しかったです。
いや~なんというか、あんなリーダーでありたいと思いました。
講演では、色々とご苦労をされてきたこともお聞きし、試行錯誤の上に出来た自然体で日々を過ごされているのだな~と感じました。

中でも印象的だったのが、辻井さんの前職でのお話。
大学卒業後、大手の自動車関連会社に就職されたのですが、そこでの上司の「あいつ使えないな」という一言が辻井さんの中でインパクトがあったそうです。人を人としてではなく、何かをアウトプットする道具や機械のように見る言い方が、今の辻井さんの人柄を作る上で、反面教師になっているのだろうなあと思いました。

本当にお会い出来て良かったですし、講演を主催してくださった方々にも感謝です。

No comments:

Post a Comment